西武 そごうのキモイCMについて

www.sogo-seibu.jp

 

このCMを見て、女性というより、自分の母親を思い出した。

世界平和を愛し、子供の頃、夜店のくじ引きでオモチャの鉄砲が当たって、

大喜びしてたら、無茶苦茶怒られて捨てられたり、

博愛主義で世界平和のためなら命を投げ出すとか言ったり、

高校生の時、友達からモデルガンで火薬で薬莢飛び出すやつ安く譲ってもらったら

捨てられて、友達との関係に亀裂がはいったりで、

まあ、意識の高い女性だった。

 

だけど、百貨店の店員とか、逆らえない弱者には徹底的に高圧的で、

百貨店とか高級店で値切り倒すので、もうやめて!と思って顔が

真っ赤になったり、

とにかく、自分より立場が弱くて逆らえない人間には、

とことん強気で、恫喝して、怒鳴って、罵倒して、

それでも、常に自分が被害者だと主張する。

 

そんな母の姿を思い出した。

そんな母が悪徳アパート建設会社と手を組んだ銀行、〇建コー〇レーショ〇と、

〇そな銀〇に騙されて、契約書読まずにハンコ押して、

全財産を担保に入れられて、無茶苦茶な返済計画建てさせられて、

これ、どう見ても30年後には破綻して全財産取られてしまう状況じゃん。

って状況に陥って、

それで、最初は強気だったんだけど、建設会社が屈強な男三人連れてきて、

恫喝したら、

俺に対して「じゃ、あとはアンタに任せたから」って言って逃げた。

任せたからじゃねえよ。

それで、某銀行の営業が母親を嘲笑するような事したから、俺が

「てめえ、人の母親侮辱してんじゃねえよ!」って怒鳴ったら、

母親が家の奥から出てきて「もうやめて!喧嘩はやめて!私が悪いの、

もう、財産もなにも全部あげるから、争いはやめて!」

とか言って俺を羽交い絞めにしやがった。

その時、マジで、自分で自分の首をナイフで切って、その場で

自殺しようかと思ったよ。

発狂しそうになったよ。

怖くて、泣きそうになりながら、周囲を屈強な数人のやくざみたいな連中に

取り囲まれて、母親がクソみたいな営業マンに騙されたしりぬぐいしてんのに、

俺が怒鳴ったら、いいかっこして出てきて、「もうやめて!」てなんだよ。

あのとき、銀行の営業マンが録音機取り出して「言質とりましたからね」って

ニコニコわらったあの顔は忘れられない。

最終的に俺の夢のマイホームを売って、資金作って弁護士やとって、

なんとか、担保は借金したアパートを立てた土地だけにしてもらうことができた。

たぶん、あの計画は破綻してあの土地、たぶん7千万くらい。の土地は

建設会社と銀行にとられちゃうんだろう。

でも、実家を守ることができた。

ほんと、あの時は血尿が出た。

でも、家が守れた。

ほっとしたよ。その母親が「女性はいつも被害者よね」とか言ってる。

殺すぞボケ!って思ったわ。殺さないけどさ。

そういうことがあるからねえ、こういうCM見るたびに、あーあって思うんだわ。

でも、母親は大好きだよ。世の中が俺の事、バカだクズだって

いっても、母親は常に、俺を「あなたは天才なのよ、私の子供なんだから」って

言い続けてくれたよ。だから、いままでマトモに生きてこられたんだと思う。

憎み切れないよ、生んでくれた母親は。