私は今まで様々な嫌がらせを受けてきた

会合で女性が「皆さんに料理をとりわけますね」

と言ってお椀を出してきて、私のお椀の中だけ何も入っていない。

忘年会に出席するというと、

「もう締め切りました」と言われ、ほかの人が参加したいと言うと

幹事が「どうぞどうぞ、いくらでもあいています」と言って笑顔で入れる。

 

タクシーが来ると、自分が乗ったタクシーには誰も乗らないという

嫌がらせをする。

 

沢山でタクシーを待っているのに。

 

みんな、同じ京都駅で降りることは分かっている。

前もその人たちは別の人と乗るとき、京都で降りていた。

それを知っている。

 

私が「さようなら」とあいさつしても無視する。

他の人には自ら挨拶する。

 

つまらない、小さな事だが、とにかく、執拗に嫌がらせをやってくる。

 

理由は分かっている。

 

私は、長野の脱ダム宣言の時も、砂防ダムの建設を中止したら

大量に人が死ぬから中止したらダメですと提言した。

 

そんな事をしたら、集団の規律を乱すので、

黙っていなければ周囲から嫌がらせを受けることは分かっていた。

しかし、提言しなければ人が死ぬので、言うしかなかった。

 

今回の岡山大水害での原因も政府見解では、

「住民が行政の命令に従わず、逃げなかったのがわるい」という提言が

行われた。

地方行政機関は政府から補助金をもらっている。

 

実際は、堤防決壊が分かっていながら財務省の予算削減案で

人が死ぬことが分かっていながら壊れることが分かっている堤防を

補修しなかった事は行政担当者の誰もが知っている。

 

しかし、それを言うと、財務省に逆らうことになる。

だから、バカな地方の住民が行政の命令に逆らって逃げなかったという

事にしなければならない。

 

それに異論を唱えてはならない。

 

それに逆らって意見を言えば、集団イジメにあう。

 

だから、集団イジメを回避するためには黙っていればいい。

 

自分が何か言っても現状はかわらない。

自分がいじめられるだけだ。

 

それでも、黙ってはいられなかった。

 

別に、命まで取られるわけではない。

地味にセコイ嫌がらせをされるだけだ

 

 

しかし、そうやって、集団で保身してる連中が集まると、

ヒットラー服従するナチスエスエスアイヒマンができあがる。

 

私はいずれ、この国でアイヒマンガス室送りになって殺されるだろう。

 

集団で、保身のために一生懸命、私に対してイジメ合戦をしてるクズたちのために。